TOKYO 3H

小沢あやのブログ

夜桜見物は人が少ない池尻大橋がオススメ 帰りはしっぽり『ししくら』へ

目黒川も、池尻大橋駅サイドだとガラガラ。夜桜見物帰りに絶対寄るべき! な、お店を紹介します。

木漏れ日の中で暮らす

冬が終わり、お花屋さんでドウダンツツジと再会。今回は会話がしやすいよう、座った状態で頭を飛び越える高さに調整。枝を切るのが大変だったー。

悩みなんてどうでもよくなる 新宿『果実園リーベル』

生クリームの中でギュウギュウにおしくらまんじゅうしているあまおう!

絶品煮魚と日本酒を楽しむ 三軒茶屋『和食ごしき』

三軒茶屋駅から徒歩5分ほど、肉のハナマサ近くにあるお店です。毎日築地から仕入れている魚料理が美味しい! 個人的イチオシは煮魚。昨夜はメインに金目鯛の煮付けを頂きました。ちょこんと添えられた揚げ出し豆腐も絶品。 仕入れ状況によって、メニューも入…

ポーチの中身 2017年春 〜ほぼ無臭アイテムで揃えてみた〜

2017年春のスタメンを記録しておこうと思います。チークやリップは服によっても変えるけど、大体毎日こんな感じです。

Oisixの「おためしセット(送料込み1980円)」を注文してみた

主婦っぽいサービスを初利用してみた。

結婚しました

結婚しました 出会ってからすぐのことだったので、「えー!!!」「いつの間にー!!!」とびっくりされたり、友人の反応も様々です。穏やかで、人の悪口も仕事の愚痴も全然言わないし、驚くほどに趣味が合うし(お互いに持ち寄った家具、色味だけでなく木目…

小沢あや 今までのお仕事履歴

「インターネット好き!」「書くことが好き!」「音楽が好き!」「アイドルが好き!」と言い続けていたら、ありがたいことに推し事がお仕事になっていました。どんなものを書いているのか聞かれることも増えたし、ここ1年で寄稿記事もたまってきたので、前の…

今年もフジロックに行かせてくれる会社には足を向けて眠れない

苗場からみた会社の方向、よくわかんないけど。

村からの脱出

「おら、村を出るだ! 都会に行きてえ!」と思って、長年愛したはてな村を飛び出してnoteに登録してみたものの、全然使い方がわからなくて、発狂しそうになって戻って来たところ。 最近すっかり日記を書くことを後回しにしていて、せっかく有料プランに切り…

女子会とは、音ゲーである

女子会卒業宣言

こじはるはアイドルであり、ロックスター

ウートピのコラム連載、『アイドル女塾』第4回が更新されました。 今回はAKB48グループ唯一の昭和世代、こじはること小嶋陽菜さんの素晴らしさについて書きました。「病んでる」売りをする若手の姿勢に警報を鳴らしつつ、自分は徹底してキラキラした部分しか…

新連載「アイドル女塾」はじまりました

女性向けコラムサイトウートピにて、新連載『アイドル女塾』がはじまりました。女性にもアイドルの素晴らしさや魅力を伝えたい! ということで、OLあるあるを絡めた内容になっています。 第1回はプロローグ的な文章と、自己紹介について。早送りしたカセット…

tokyo 島旅&山旅

1月に神津島取材した記事が、東京都の冊子になりました。観光協会で配布されるようです。パンフレットだと思ったら、とてもしっかりした冊子でびっくり。東京都の離島の魅力がギュッと詰まった旅行ガイド本になっています。 神津島、みんな行った方がいいよ…

寿司フリークに捧ぐ、寿司モチーフのiPhoneケース3選

photo by blu_pineappl3 寿司が、好きだ。 週末にiPhone 6s Plusに機種変更したこともあって、またケースを探す旅に出なければいけなくなった。「寿司 iPhone」でググったものの、食品サンプルがバーンと貼り付けられているケースも多くて不便そうだった。も…

「運命の人」

2016年4月13日、NMB48の渡辺美優紀さんがグループからの卒業発表した。 結成時からNMB48を牽引してきたメンバーであり、アイドルになるために生まれてきたような方だったので、衝撃は大きい。卒業発表のニュースを受けてインターネットを徘徊しまくった。中…

スマホ時代の縦動画 lyrical schoolのMVが凄い

散りばめられたリリックも、すんなり頭に入ってくる!

苗字が変わりました

今まで本名とachico名義で執筆していましたが、ふと「あだ名とかじゃなくて、完全なビジネスネームが欲しいな」と思ったので、今月から”小沢あや”を名乗ることにしました。本名が”しおざわ”なので、”おざわ”でわかりやすいかなと。あとはオザケンが好きだか…

買い物とわたし〜お伊勢丹より愛をこめて〜

新宿伊勢丹には、魔物が棲んでいる。

私も学歴詐称した過去を告白します

ショーンKさんが何やら、大変なことになっている。とばっちりで、風貌が似ているだけで全く関係のないクリスペプラーさんにも火の粉が……。ショーンKさんは凄い。もちろん、彼が良くないことをしたのは間違いないのだけれど、学がなくても堂々と振舞えば周り…

独り暮らし老女ブロガーyachippeさん(75)が気になる

最近発見したおもしろいブログ「老年期の暮らし」 インターネットを巡回していたら、75歳・独り暮らし老女というyachippeさんのブログを発見した。しかもどうやら有料のはてなPROユーザー! ブログ「はじめてみた」感じのはよく見かけるけれど、継続する気満…

UNIQLO and LEMAIRE(ユニクロ アンド ルメール) 29歳OLが買ったもの / 買わなかったもの

踊らされている

元CD営業が教える 3月のタワーレコードが一番楽しい理由

ネットで何でも聴けるけど、お店もなかなかいいものです。

仮想猫を買った

心も体もぬっくぬく。ねっこねこ。

インターネット美人

photo by Helga Weber キラキラアカウントの中の人たち、もし本当に実在するのだとしたらすごい。きっと、リアルでは百戦錬磨の美人だけど「ネットのおたくの人たちには嫌われようが叩かれようがどうでもいい!」という清々しさを感じる。あれって、電車の中…

新しい思い出ができる島〜神津島旅行記 3日目〜 #tokyo島旅山旅

「近場で旅行したい!」と思ったら、冬の神津島を候補に加えてみませんか?

ブクロ to ブログ

ブクロ to ブログ 記事にも明記していたけれど改めて。池袋、既に引っ越しました。大好きだったなあ。これからもずっと好きでしょう。今でも馴染みの店にはたまに飲みに行ったりしています。転職のタイミングで動いてからしばらく経つのですが、新しい街にも…

山も海も星も一気に楽しめる東京の離島 〜神津島旅行記 2日目〜 #tokyo島旅山旅

渋谷から山頂まで最短2時間半?! 絶景を拝む旅

遠くて近い東京へ 〜神津島旅行記 1日目〜 #tokyo島旅山旅

なんと調布飛行場から40分

2016年度版 日々のスタメン

毎日持ち歩くもの 超ピンク。大のアイドル好きなので、小物はついつい推しメンカラーに目がいってしまいます。今はモーニング娘。'16のリーダー、譜久村聖さんのイメージカラーであるホットピンク(=ショッキングピンク)だらけです。PCとiPad miniを持ち歩…

恐怖の書き初め

1月2日は書き初めの日 あけましておめでとうございます。2016年もよろしくお願いいたします。さて、本日は書き初めの日です。年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事。そんな日に、毎年思い出してしまう女性がいます。 毎年歴代元彼(と、肉体関係を持った…

わたしに原稿料を聞かないでください

photo by free pictures of money 千の風になって のリズムでお楽しみください わたしに〜 原稿料を〜 聞かないでください〜わたしの〜 年収ライトに〜 計算しないでください〜 みんなライトに原稿料聞きすぎ問題 同業者でもないのにライトに「1本ぶっちゃけ…

「よそはよそ! うちはうち!」という教育方針の呪い

photo by ECohen 28歳OLのわたしが母親に言いたいこと 小学校の頃「よそはよそ! うちはうち!」ってプレステ買ってくれなかった。おかげで、ファイナルファンタジーだって、Ⅶを通らずにきてしまった。今でも、同世代のあるあるトークに入っていけない時があ…

アラサー女子会こそサイゼリヤでやるべき

おしゃれな店で隣に若いカップルがいるのに男の年収の話とかしだす女が大嫌い 先日、ゲスな話を聞きたくて、ゲスな話をしても問題無い店に行きました。そう、夜のサイゼリヤです。サイゼリヤ、大好き。女子会こそ、サイゼリヤでするべき(28歳は女子なのか論…

「インターネットではいくら自虐してもいいけど、男のことは書くな」っておばあちゃんが言ってた

photo by TheAlieness GiselaGiardino²³ 清々しいほどに、好きな男への愛と〝私〟という自意識を爆発させている、オノ・ヨーコさん 東京都現代美術館まで、オノ・ヨーコさんの展示『私の窓から』を観に行きました。清々しいほどに、好きな男への愛と〝私〟と…

福田花音さんと”わたし”

2015年11月29日、東京・日本武道館にて福田花音さんがアンジュルム、そしてアイドルを卒業した。 彼女との出会いは、約十年前。最初は、加護亜依さんの幻影を彼女に重ねていた部分があった。白い肌にベビーフェイス(童顔というか、そもそも年齢的に子供だっ…

AIR JAM婚について考えてみた〜音楽好きが趣味の合う相手と結婚する方法〜

「家族でライブ行ったりする時とか、(結婚)してよかったなって思う」 連休初日、1人でぼんやりと漫画を読んでいたのです。代々木公園在住、32歳アパレル勤務の文化系独身OLが主人公の漫画。彼氏と別れて、週末1人で海外ドラマ観る生活を延々としている主人…

じしんが無い時こそ"おかしも"を再確認してこう

小学校の頃から、あんなに何度も先生に言われていた”おさない! かけない! しゃべらない! もどらない!”が、何で28歳になった今も守れないんだろう。自信がない時こそ、"おかしも”が本当に大事だよ……ということでサクッと300文字で再確認したよ。これはモ…

『東京女子図鑑』を読んで28歳OLが思ったこと

東京カレンダーの連載『東京女子図鑑』。恵比寿編を読んで、オマージュブログを書いたんだけど、最終回まで読んだので思ったことをダラダラ書きます(多分、綾は実在してないから好き勝手言っても誰も怒らない! いえーい!)。 --- 綾、凄い。新卒でいきな…

拝啓、鞘師里保様 〜モーニング娘。'15卒業発表を受けて〜

鞘師里保様 まずは、おめでとうございます。本日、年内でモーニング娘。'15をご卒業されると聞き、驚きを隠せません。本当はまだ、おめでとうなんて言いたくありませんでした。呆然としています。それでも私は、あなたの門出を祝えないファンにはなりたくな…

真・東京女子図鑑vol.1 28歳OLが選ぶ街「池袋」。脱がなくたって東京砂漠で生きてます

東京カレンダーのこの記事が話題だ。 tokyo-calendar.jp お、おう。 「おいおいこの"28歳OL綾"って中の人絶対おっさんだろ」とみんな総ツッコミの上でその気持ち悪さに笑っていたので読んでみたところ「おいおいおいー! 28歳OLアヤって私じゃーん! 私のこ…

独身女よ、ハイヒールとそのプライドを脱ぎ捨てろ! 〜今こそ低身長男子と付き合うべき(気がする)5つの理由〜

女友達が8人くらいいなくなりそうなブログを勢いで書きます。 ああ、独身女よ。我々はもう、世知辛い女子会で恋愛対象に関して「175cm以上でぇ〜」とか言っている場合ではないのだ。若い頃であれば、まだ許されたかもしれない。お見合いサイトは身長をプロフ…

独身女性に捧げるモーニング娘。入門 〜まずはこの3曲を聴け!〜

ボツ原稿をアレンジしてアップします。 28歳。同級生の結婚ラッシュ。包んだご祝儀で何回海外旅行に行けるやら……そういえばあの人、今何してるんだろう? お昼ご飯、何食べたんだろう? そんな気持ちから、うっかり魔が差してfacebookで自分が振ったはずの元…

渋谷9:30出社に間に合うモーニングリスト

朝カフェで有名でも、調べてみると営業時間が9:00〜とかだったりして「オシャレクリエイティブ業界ピーポー(朝遅め)かセレブ主婦(素敵)しか楽しめないやないかーい!」と言いたくなることが多い……。思わずエセ関西弁が噴出してしまうくらいです。そこで…

池袋に住んで良かった10の理由

春からの新生活に備えて、そろそろ引っ越しを考える人も多いのではないでしょうか。独身OLがそれっぽいタイトルで、池袋に住むメリットを全力でお伝えします。6年ほど住んでいました。池袋が好き過ぎて、池袋エリア内で引っ越しすること3回。とんでもないブ…