@hibicoto 小沢あやのはてなブログ

小沢あやのはてなブログ

木漏れ日の中で暮らす

久々にドウダンツツジを購入。冬季はしばらくお別れだったけど、4月〜11月頃までは市場に安定して入ってくるとのこと。写真は夕方撮影したものだけど、夜も枝から漏れる照明の光が心地良いのです。

f:id:achico_w:20170319171435j:image

手入れをすれば1ヶ月持つので、観葉植物より気軽に部屋の印象を変えることが出来ます。随分大きいけれど、HolmegaardのFlora ベースはビクともしません。去年買って良かったものの一つです。

f:id:achico_w:20170319171712j:image

ドウダンツツジ越しでも会話が出来るよう、座った状態で頭を飛び越える高さに調整。枝を切るのが大変だった(以前は何も考えずに活けてしまって、しばらく顔が見えないまま会話する羽目に……)。

f:id:achico_w:20170319173301j:plain

ダイニングテーブルは5年くらい前に適当にポチったもので、そろそろ手入れが必要。ヤスリがけ、素人が出来るものなのか? と億劫になっているところですが、夏が来る前に挑戦してみようかしら。

f:id:achico_w:20170319173559j:plain

ついついスタバに吸い寄せられてしまうけれど、居心地の良い環境に少しづつ整えていきたいなと思います。