@hibicoto 小沢あやのはてなブログ

小沢あやのはてなブログ

夜桜見物は人が少ない池尻大橋がオススメ 帰りはしっぽり『ししくら』へ

f:id:achico_w:20170404220444j:plain

毎年、桜シーズンには朝から晩まで人でごった返す中目黒……ちょっと外すだけで、人が少ない穴場があります。目黒川も、池尻大橋駅サイドだとガラガラなんです。渋谷から1駅、会社帰りの散歩にぴったり。バスであれば、駒沢・三軒茶屋方面に向かう系統で「大橋」下車するとベターです。

 

そして、帰りに絶対寄るべき! な、デートにぴったりの静かなお店があります。池尻大橋駅から、246を三軒茶屋方面に歩くと、通り沿いにある『ししくら』。カウンターにテーブル席が3つと、コンパクトなお店。ガラス張りで、通り側から店内・厨房が見えるので、女性一人でもオススメ。

f:id:achico_w:20170404220807j:plain

これ、なんとお通し。頼まずに生牡蠣とマグロの漬けが出てくるなんて嬉しいなあ。

f:id:achico_w:20170404220905j:plain

日本酒のメニューも大充実です。獺祭が680円というのもリーズナブル。近所だったら、一人でも通ってしまうかも。ああ、お酒が飲みたかった。

f:id:achico_w:20170404220705j:plain

馬刺しも華やかな器に盛られて、気分が良いなあ。ビアグラスも素敵だったので、どこのものか聞いてみましたが、陶芸家の方に発注したオリジナルとのこと。通常ルートでは手に入らないらしく残念だったのですが、オーナー(声のトーンも、接客スタイルもかなり好み)の、こだわりが感じられました。

f:id:achico_w:20170404221151j:plain

そら豆もホクホク。あとは頼み忘れちゃったのですが、茶碗蒸しが美味しそうだったな……。カウンターに鹿児島の焼酎がズラリと並んでいたので、入った時は鹿児島料理のお店かと思ったのですが、オーナーはフレンチ出身だそうです。

f:id:achico_w:20170404221241j:plain

〆は海苔たっぷりの、にゅうめん。胃に優しくじんわりと広がっていきます。

f:id:achico_w:20170404221442j:plain

4人以上だと、飲み放題2000円で日本酒も追加されるって……最高じゃないですか。こういうお店、気心知れた仲間としっぽりやるのが幸せなんだろうなあ。夜は0時まで営業しています。2軒目にもいいかも。

 

四季ごはん『ししくら』東京都世田谷区池尻2-32-10 ベルア池尻1F