TOKYO 3H

ライター・小沢あやのブログ

【注意喚起】1歳児に外側からチャイルドロックをかけられて、トイレに閉じ込められた話

f:id:achico_w:20190729233111j:plain

今あった恐ろしい話をします。トイレに入ったら、子どもが外側のドアから写真タイプのチャイルドロックをかけてしまい、完全に閉じ込められました

内側からドアノブをがちゃがちゃし、力づくでチャイルドロック自体を破壊したので出られましたが、死ぬかと思いました。注意喚起のため、noteにまとめます。

22時頃事件発生

子どもがうとうとしている間にトイレに入りました。すると、私を追いかけてきた子どもがドアの外でなにかガチャガチャやっています。「追いかけてきたのかー、かわいいな〜」くらいに思い、急いで外に出て行こうとすると、ドアが開かない……! なんと、子どもが器用にチャイルドロックをかけてしまったんです。

チャイルドロックをかけられたということは、解除もできるのでは?」としばらく呼びかけてみましたが、1歳児にはやはり無理でした。あ、これ本当に閉じ込められた! と焦りました。

当時の状況

トイレだからスマホも持っておらず、「おとなりさーーーん!!! 助けてくださいーーー!!! トイレに閉じ込められましたーーー!!!」全力で叫び続けましたが、真夏日でクーラーをつけていたため、窓全部しめていたからか、おとなりさんにも聞こえていないようです……。

緊急呼び出しボタン(介護用? マンションについている)があることに気が付いて押してみたけれど、22時なので管理人さん不在。ボタンを押したせいで家中に警報音が鳴り響き、また普段大声を出さない私が全力で叫び続けたせいか、ドアの向こうの子どもが完全にパニックになり号泣しています。

トイレで閉じ込められて熱中症で死亡してしまった方の事例も思い出し、本当に焦りました。手洗い場がついているタイプのトイレなので、水はある。私はなんとかなりますが、助けがいつくるかわからないし、外にいる子どもが脱水症状で死んじゃったらどうしよう……。ドアごと破壊できないか? と考えて全力で体当たりしたり、蹴り飛ばしたりしてみましたが、ドアはびくともせず。

どうやって脱出したのか

冷静になって、全力でドアノブガチャガチャ上下にやっていたらチャイルドロックは5分ほどでバリン! と折れました。「最悪閉じ込められても内側から破壊できる」が、計算された強度設計だとしたらすごいなー。ありがとう、商品開発の人!

プラスチック部分が折れました。ちなみに、こちらの商品です。

 

 

我が家における今後の運用改善

トイレなど水が少しでもある場所は危険と聞いて、子どもが歩き出してから1年ほど愛用していましたが、今日から「トイレであってもスマホを持ち込む」「トイレ中はドアをあけっぱなしにする」運用にします。

普段なら「数時間で夫帰ってくるし大丈夫か〜」と思えるけれど彼は1週間帰ってこないし、明日は午前中から2本取材があって、「私ついに取材を連絡なしブッチすることになるの?!」って思って本当に社会的にも肉体的にも死ぬかと思いました。

これを読んだ方に注意して欲しいこと

育児中の方、気をつけてください。同じタイプのチャイルドロックを使っていて閉じ込められてしまった場合、まずは冷静に。「ドアノブを思いっきり上下にガンガンやり続けて、プラスチック部分を破壊する」作戦を試してみてください。それでもダメなら、助けを呼ぶ方向で。

また、廊下に通販のダンボールが積み上がってるとか、全身鏡を立てかけている人も要注意です。1歳児にもなると、重いものであっても平気でバーンと倒したりします。ドアが開かなくなることもあるので、導線を意識しましょう。災害時に閉じ込められる可能性があるのでね。

 

1行日記

incidentが起きたとき、「経緯」「対応ログ」「今後の運用方法」をすぐまとめるのちょっとエンジニア仕草っぽくない?  「ブログにいつか書こう」と思うと永遠に書ける気がしないけど、作業だと思うと10分でできるな〜!

 

現場からは以上です。