@hibicoto 小沢あやのはてなブログ

小沢あやのはてなブログ

カシミヤの手洗いに革命! THE LAUNDRESSのウールカシミヤシャンプー

f:id:achico_w:20180220210106j:plain

安いカシミヤニットはできれば自宅で洗いたい

そろそろ衣替えの季節ですね。いきなりですが、わたしは洗濯が大嫌いで、基本的に服は全部ネットに入れて乾燥機にかけちゃいます。普段から、乾燥機ガシガシかけても大丈夫な素材を選ぶんですが、冬はカシミヤニットが定番。もちろん乾燥機NGです。全部クリーニング出しちゃいたい……。

 

毎年買い足しているUNIQLOのカシミヤニットなんかは、安いだけに「クリーニング出すのもなんか惜しいなー」と思って、自宅で手軽に洗えないかすっごく探していました。そこで出会ったのがTHE LAUNDRESSのウールカシミヤシャンプーです。

THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)  ウールカシミアシャンプー cedarの香り475ml

THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス) ウールカシミアシャンプー cedarの香り475ml

  

カシミヤ専用洗剤 THE LAUNDRESSのウールカシミヤシャンプー

これ、香りが神! 押し付けがましくなく、ふんわりと香ります。洗いたてはやや強めに香りますが、乾く頃にはちょうどよい感じ。本人くらいしかわからないと思います。

f:id:achico_w:20180220210710j:plain

NY生まれのブランドで、よくセレクトショップに置いてあります。同じブランドのファブリックフレッシュは買ったことがあるんですが、洗剤は初。やや高いなと感じたんですが、大正解。憂鬱な手洗いが、香りのおかげでとっても楽しくなりました。

 

わたしは洗面台で20分くらいつけ置きして、水を流してちゃぷちゃぷする……という横着してますが、すごく楽! 縮みや、型崩れはありません。ちなみに、平干しする際にはこちらのハンガーを使っています。

 いきなりセーター洗うのが怖かったら、ストールからやってみるのが吉です。副流煙もくもく吸ったストールが、ふかふかになり厚みが戻ったような感じがします。テンション上がって家中のカシミヤ洗ったんですが、翌朝、ふわふわになったストールに夫も感動していました。男性でもOKな爽やかな香りなので、家族分まとめて洗えるのが嬉しいところです。2月、買ってよかったアイテム暫定1位です。 

 最近のお仕事:SUUMOタウンにエッセイを寄稿しました

 社会人生活の序盤、6年くらいを過ごした愛する街、池袋についてのエッセイです。写真も撮り下ろしていただきました。「ダサい」「ガラが悪い」「何かごちゃごちゃしている」というネガティブイメージがある池袋ですが、実はすべての人を受け入れてくれる、優しい街なんです。魂込めて執筆しましたので、ぜひ読んでくださると嬉しいです。ブクロサイコー!!