TOKYO 3H

小沢あやのブログ

我が家の育児必需品リスト 生後0〜1ヶ月編

この夏、子どもがうまれました

f:id:achico_w:20170921140419j:plain

ごきげんよう。小沢あやです。この夏に第一子を出産し、絶賛育児なうです。産休に入ってすぐ切迫早産により入院し、そのまま予定日より1ヶ月前倒しで出産。マジで何も準備しておらず「時間持て余すだろうし、産休入ってからでいいや〜」と呑気に構えていたので超焦りました。おかげで産後、病室のベッドの中からスマホでひたすら調べる羽目に……。しかもググれどもググれども変なまとめサイトばっかり出てくるのね! どうにかしてGoogleちゃん! 全部焼き払ってちょうだい!

 

結局は病院で看護師さんに相談したり、友人からの口コミを参考に揃えました。自分だけで終わらせるのはもったいないので「今後、誰かの役に立てたらいいな……」と買ったものと選んだ理由をまとめておきます。カート貼っておくけど、ステマじゃないよ。本ブログのアフィリエイト収益は我が子のおむつ代になります。アカチャンホンポ西松屋・ベビザラスも近所になく、エルゴ以外は全て通販で揃えました。というか、入院していたから通販以外の選択肢がありませんでした。結果的に快適に過ごすことができています。

 

事前にやっておくと良いこと

我が家はわたし(育休中 ※10月より執筆再開予定)、夫(会社員)、子ども(8月うまれ)の3人暮らし。都内のコンパクトな1LDKに住む核家族で、里帰り出産・実家のサポートはなし、という状況です。

 

まず事前にやっておくと良いことは、Amazonプライムとヨドバシ・ドット・コムの会員登録。大体の商品は当日配送してくれます。両方登録しておけば、どちらかが品切れでも大丈夫(ヨドバシの方が配達が早い印象です)。あとはとにかく洗濯物が増えるため、乾燥機付き洗濯機導入は済ませておくとベター。

 

〜ミルク・授乳編〜

メデラの手動搾乳機

子どもが非力なのか、全然おっぱいを吸ってくれないため、搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。聞いたことのないメーカーでしたが、搾乳機といえばコレ! というくらいに有名だそう。出産した病院でもこれを使っていたので間違いないのだろうなー、と選びました。パーツが少ないため、消毒する時も簡単です。並行輸入品だと日本語の説明書がついてこないですが、英語をがんばって読むかググるなどすればOKです。電動のものは高かったので、手動にしました。搾乳機だと採れた量が目視できるので安心感があります。

 

ピジョンの母乳実感哺乳瓶 3つ 

定番を3つまとめ買い。前述のメデラの搾乳機にもひとつ哺乳瓶が付属しているので、我が家にある哺乳瓶は計4つ。これだけあれば、深夜対応も乗り切れます。夜寝る前にミルクだけ3セット用意しておいて、お湯を入れるだけの状態にしておくとラクです。ガラスタイプと迷いましたが、寝ぼけて割ってしまいそうで危険。持ち歩きもしたいので、プラスチック製を選びました。たぶん、2つあれば乗り切れると思うけど、すぐに洗って消毒なんていちいちしていられないっす……多めに用意してよかった。

 

ミルトン消毒セット
ミルトン 専用容器

ミルトン 専用容器

 
Milton CP チャイルドプルーフ 60錠

Milton CP チャイルドプルーフ 60錠

 

「深夜に煮沸消毒とか無理……絶対無理……」ということで買いました。「口につけるもの、消毒液につけて大丈夫なのかな?」と不安でしたが、病院もコレだったのでもういいや間違いないだろうとポチ。自然派志向の方や、煮沸消毒するガッツがある方は不要だと思います。

 

明治 ほほえみ らくらくキューブ(軽量不要のキューブミルク)

母乳の量が足りないときは、ミルクを追加しています。みんな大体これかな。軽量いらずで良いですね。

 

哺乳瓶が洗いやすいスポンジ

地味なアイテムですが、哺乳瓶の底には溶けずに残ったミルクのカスがついていたりするので必須。

 

〜おむつ編〜

紙おむつ 
ムーニー テープ 新生児 (お誕生~5000g) 111枚

ムーニー テープ 新生児 (お誕生~5000g) 111枚

 

おむつ、薬局でも意外と売ってないんですよ……! 「おむつかぶれなどどうかな、色々なメーカーのものを試したいな」と思っていたんですが、病院で使っていたもので大丈夫そうだったので継続してポチっています。だいたい、1日10枚くらい消費します。場所とるし、すぐにサイズアップするし、買い置きは最低限で。低体重児だったので後からもっと小さいサイズを買いましたが、標準サイズでもくるっとウエスト部分を折り込めば使えました。

 

おしりふき 
ムーニー おしりふき やわらか素材 純水99% 詰替 640枚(80枚×8)

ムーニー おしりふき やわらか素材 純水99% 詰替 640枚(80枚×8)

 

 これも病院で使っていたものを選びました。

 

おしりふきのフタ 

 忘れがちなやつ。なくても大丈夫ですが、片手で開けられるようになるので、小さなイライラが解消できます。自宅用と持ち歩き用、2つ買いました。

 

おむつが臭わない袋 

 新生児期はまだおむつもそんなに臭いませんが、あると安心。おむつ替えの度に1枚使わなくても、3個くらい入ります(生後1ヶ月過ぎたあたりから、突如うんちが臭くなりました!)。

 

ヴァセリン 
ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

 

病院で教えてもらって買いました。おむつかぶれした場合、患部に塗ると症状がやわらぎます。また、事前にお尻に塗っておくと、うんちもスルリと拭くことができます。

 

バスタオル(家にある使い古しのものでOK)

ソファーやベッドでおむつ替えをすると、おしっこやうんちが漏れる可能性があるので下に敷くとよいです。オムツ替えシートなんてのもありますが、家にあるバスタオルで代用可能。

 

〜お風呂・ボディーケア編〜

ベビー用ボディーソープ
キューピー しっとり全身ベビーソープ[泡タイプ] ポンプ付・400mL

キューピー しっとり全身ベビーソープ[泡タイプ] ポンプ付・400mL

 

 病院で使っていたものと同じもの。泡がそのまま出てくるので便利です。

 

ベビー用シャンプー
キューピー ベビーシャンプー 泡タイプ ポンプ 350ml

キューピー ベビーシャンプー 泡タイプ ポンプ 350ml

 

 これも病院で使っていたものと同じもの。これも泡タイプ。「赤ちゃん、髪の毛ほぼないのにシャンプー必要なんですか?」と思って質問したら、頭からは頑固な皮脂が出てくるので、シャンプー使ったほうがベターだそうです。

 

ベビーオイル 
ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

 

赤ちゃんの肌は乾燥しやすいので、保湿用です。

 

入浴用ガーゼハンカチ
ダッコ dacco ガーゼハンカチ 32cm×32cm 10枚入

ダッコ dacco ガーゼハンカチ 32cm×32cm 10枚入

 

 病院で教えてもらいました。シャワーをかけると、赤ちゃんがパニックになって暴れ回ります。濡らしたガーゼで胸元〜両手を覆ってあげるといくらか落ち着きました。

 

アップリカのバスチェア

 病院が「アウトバス式」での沐浴を推奨していたので、ベビーバスは買わず、浴室の床にバスタオルを敷いて寝かせ、シャワーで洗い流してました。しかしまあガン泣きして暴れまわる……。ガーゼだけではつらい。「何かいいアイテムはないかなあ」と途中で買い足したのがこれです。座らせた状態でシャワーを使って洗います。今ではご機嫌です。成長しても使えるので良い買い物だったと思います。

 

体温計
テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 ET-C231P

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 ET-C231P

 

必須です。最初はおでこにピッとするだけで計測可能、みたいなタイプを購入したんですが、誤差がひどかった……。普通に脇に挟んで測るタイプを買い直しました。

 

爪切り

 意外と伸びるの早い! 定番の品です。

 

ベビー用綿棒 
ピジョン ベビー綿棒 (細軸タイプ) 200本入

ピジョン ベビー綿棒 (細軸タイプ) 200本入

 

 お風呂上がりにおへそとか、お尻の割れ目を掃除してあげる用です。ちなみに看護師さん曰く、鼻水の処理と耳かきは不要だそうです。勝手に排出されるし、綿棒でぐりぐりやってキズ付けてしまう可能性もあるとのこと。

 

〜その他〜

UNIQLOの60サイズの前開き肌着 2枚組を2セット

60サイズの前開き肌着です。かわいいベビー服もたくさん用意していたのですが、早産だったこともあって子どもが小さく、服がブカブカで寝袋状態に……。ベビー服はあれこれ欲しくなりますが、1ヶ月検診までは外出もまったくしなかったし、10月くらいまで蒸し暑いので肌着だけでOK。「赤ちゃんは汗をたくさんかくので、肌着がたくさん必要」とする説もありますが、小さくて薄いので、乾燥機付き洗濯機がなくても一晩で乾くと思います。最低限で。わざわざ店舗まで行かずとも、ECサイトに揃っています。運がいいと半額セールになっていたりします。UNIQLO様様です。

 

エルゴ ADAPT クールエア

別売りのインサートなしで、新生児から使えるタイプです。子どもが小さいうちは、着脱がラクなビョルンが優勢ですが、重くなってくるとエルゴのほうが腰部分のベルトが安定しており、負担がかかりません。ふたつ買う人もいますが、もったいないので断然エルゴ。ただし、ECサイトではエルゴの偽物も多く出回っているので注意。信頼できる店で買ってください。装着方法も複雑だし、相性もあるので、実店舗で先に購入しておくのがいいと思います。ちなみに、ベビーカーは現段階では必要なかったです。都度動線を確認するのも大変だし。

 

スワドル(おくるみ)2枚〜

 ふわふわのガーゼ素材。柄がたくさんあって迷います。たくさん使いますが、出産祝いの定番の品でもあるので、様子を見て買い足せばいいかと思います。夏なので、夜の就寝時もおひるねも、掛け布団はこれだけで済んでます。授乳時の胸元隠しや、ベビーカーの日よけにも使えます。ガン泣きする際には「おひなまき」をするとスヤスヤ眠ります。ちなみに、コストコで買うのが底値のようです。

 

ベビー布団セット

1LDKにベビーベッドはデカすぎるので布団にしました。ダブルベッドもあるのですが、新生児と川の字で眠るのは潰してしまいそうで超怖い……。慣れてきたので、今は子どもを真ん中に眠らせることもありますが、毛布に埋もれて窒息するのでは……? なんて心配にもなるし、買ってよかったです。軽いので干したりする手入れも簡単。日中、リビングに置く場合も、シーツが白なら圧迫感がありません。ちなみに、掛け布団は現段階では1回も使っていません。

 

赤ちゃんの病気新百科 

 友人におすすめされたので買いました。インターネットでググると、医学的根拠もライター名も記載していないサイトばかりです。ロクな情報が出てきません(2017年現在)。やっぱり、1冊でもあると安心。幸い今のところトラブルはありませんが、暇な時間に読んでおくのがいいと思います。

 

ビョルンのバウンサー(生後すぐは使えません 後からでOK)

 これは同僚から借りられることになり、急遽投入されたアイテム。神。座らせるとご機嫌です。これがなかったら、夜泣き対応とか辛かったかもしれない。ちょっとお行儀は悪いけど、食事中や仕事中にテーブルの下設置して足で揺らす、とか超使えます。メルカリで大体6,000円程度から取引されているので、中古で買って不要になったらまた売却、なんてのもアリかも。部屋への圧迫感を考えるとライトグレーが大正解。汚れを気にして濃いめの色を選びがちですが、意外と平気です。

 

まとめ:新生児期にすぐ必要なアイテムは意外と少ない!

育児グッズって調べだすとキリがないです。「あれも欲しい」「これあったら便利かも」とぽちぽちしたくなっちゃう。スタイ(よだれかけ)とかも欲しくなるんですが、生後しばらくはヨダレもほとんど出ないのでまだこの段階では不要です(出産祝いでもらえることも多いし)。おもちゃも一応揃えてあるけど、まだ遊ぶのは随分先のこと。ゆっくりで大丈夫です。

 

産休入ってからじっくり選びたいなんて人も多いと思います。わたしのようにいきなり入院になると超焦りますが、Amazonアカウントさえあれば楽勝。超余裕。出産後でも看護師さんに相談しながらポチポチしていけば、退院日には家にまとめて手配できます。ありがとう、インターネット! 産後の暮らしを快適にしたグッズなどは、また改めてまとめようと思います。