
TOKYO 3H

小沢あやのブログ

ポーチの中身 2017年春 〜ほぼ無臭アイテムで揃えてみた〜

モノ

f:id:achico_w:20170312235654j:plain

こういうのって後で振り返ると自分が楽しいので、2017年春のスタメンを記録しておこうと思います。チークやリップは服によっても変えるけど、大体毎日こんな感じです。妊娠初期、悪阻のタイミングで柔軟剤や香水・化粧品の香りがダメになってしまいました。外資系メーカーのものはつけていると気分が悪くなってしまう……。ということで、ほぼ無臭のアイテムで揃えています。現在はまつげエクステをしているので、マスカラとビューラーはカットしてます。

日焼け止め:【オルビス】サンスクリーン(R)フリーエンス

 臭いがキツくない! 乳液っぽいテクスチャー。夏にはテカるような気もするけれど、乾燥したオフィスには相性が良いと思います。季節が変わって合わなくなったら、体に豪快に使っても惜しくない値段なところも良いです。

ベースメイク:【ちふれ】BBクリーム(1) 

ちふれは泡タイプの洗顔料が優秀でずっと使っています。メイクアイテムは初めて買ったんだけど、臭いも無いし、するりと伸びていい感じ。白浮きすることも無く、カバー力もそこそこ。「無駄なものを取り除いたら化粧品のトキメキも削ぎ落としちゃった」って感じの地味過ぎるデザインも潔くて、これはこれで良いと思います。意外なことに、渋谷東急にはちふれのカウンターもあるんですよね。試したい人はそちらに行ってもいいかも。 

コンシーラー:【カバーマーク】ブライトアップファンデーション(Y1)

カバーマーク ブライトアップファンデーション Y1

カバーマーク ブライトアップファンデーション Y1

 

超ド定番。ベースは薄くして、気になる部分はこれだけトントンすればOK

パウダー:【シャネル】プードゥル ユニヴェルセル リーブル(20)

シャネル CHANEL プードゥル ユニヴェルセル リーブル 【20】

シャネル CHANEL プードゥル ユニヴェルセル リーブル 【20】

 

下地・ファンデはジプシー中だけれど、お粉は一貫して5年程愛用中。仕上がりが綺麗。

チーク:【THREE】エピック ミニ ダッシュ(X01※限定色)

THREE(スリー) エピック ミニ ダッシュ (02 BG:GENERATION OF LOVE)

THREE(スリー) エピック ミニ ダッシュ (02 BG:GENERATION OF LOVE)

 

チョンチョンっと両頬に付けて伸ばすだけ。昨年末の限定色(ピンク系)を利用しているけど、チーク塗り過ぎ感もなく、自然に顔色を良くしてくれます。他の色も欲しくなる。 

アイシャドウ:【THREE】ウイスパーグロスフォーアイ (01)

これぞOL、な無難ブラウン。粉っぽくならないのが良いです。

アイシャドウ:【エクセル】スキニーリッチシャドウ(SR05)

 時間があるときはこっちも使います。どのカラーも定番っぽく使える綺麗なブラウン。ラメやパールがキツくないので、オフィスにぴったりな色出し。使いやすそうなピンク系が入っているこの色を何となく使っています。

アイライナー:【FLOWFUSHI】モテライナー

フローフシ モテライナー リキッド ブラウン

フローフシ モテライナー リキッド ブラウン

 

今気がついたんだけど、フローフシ(不老不死)っていうメーカー名凄い。筆ペンっぽい感じでするする書けて良いです。やり過ぎないように色はブラウン。 

アイブロウ:【KATE】デザイニングアイブロウ

カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-4

カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-4

 

これも超ド定番。もはや説明不要。 

ハイライト:【クレ・ド・ポー ボーテ】レオスールデクラ(11)

資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ cle de peau BEAUTE レオスールデクラ 11
 

これをシュッとはらうだけでツヤっぽさが出るので、仕事上がりの必須アイテム。

ルージュ:【オペラ】ティントオイルルージュ(05 / 06)

【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ (5 コーラルピンク)
 

無味無臭で色が綺麗。赤すぎず、ピンク過ぎず絶妙な色で乾燥しない。そして安い。プチプラには珍しく主張のないデザインも良いです。大人気アイテムで、一番人気の05番は多くの店舗で欠品中のようです。赤系・コーラル系・オレンジ系……とどんどん揃えたくなる一品。

 番外編:パフ

スチレンブタジェンラバー メイクアップパフ(2WAYタイプ)NKO-4501 トライアングル 30個入

スチレンブタジェンラバー メイクアップパフ(2WAYタイプ)NKO-4501 トライアングル 30個入

 

今まで手で伸ばしたり、ファンデーションブラシを使ってみたりとか、色々試してみましたが、こういうパフを使ってのせるのが一番付け過ぎやヨレを防げる。使い捨てすれば衛生的。今まで何で使っていなかったんだろう……。