
TOKYO 3H

小沢あやのブログ

独り暮らし老女ブロガーyachippeさん(75)が気になる

最近発見したおもしろいブログ「老年期の暮らし」

インターネットを巡回していたら、75歳・独り暮らし老女というyachippeさんのブログを発見した。しかもどうやら有料のはてなPROユーザー! ブログ「はじめてみた」感じのはよく見かけるけれど、継続する気満々っぽい。超好感度高い。お年寄りのブログというと、習い事や孫ブログのイメージがあるのだけれども、yachippeさんは文章だけで勝負している。しかもこれがまたおもしろい。プロフィールやブログ説明も「のんきな一人暮らし老女です」「独り暮らし老女 yachippe の日常生活」としか書いていないので想像が膨らむ。

 

yachippeさんとは

 

最高齢ブロガーって誰なんだろう? と検索したこともあったのだけれど、更新が止まっていたらやりきれない。yachippeさんは75歳でどうやら前向き元気に生活されているようで、安心できる。独り暮らしとあるけれど、離婚か死別かずっと独身なのかはまだブログの中でも言及されていないので、彼女のライフスタイルが気になるところ。もし”ずっと独身”だったとしたら、yachippeさんはアラエー? のフロンティアになる可能性がある。アイコンが自撮りで目線外しというのも、インターネット女子の模範である。一般的に独り暮らし女性、というとワーキングプアとか悲観的な場合かバリキャリかで二極化している気がするので、普通にほのぼのと楽しんで暮しているyachippeさんの暮らしや今まで考えてきたことが、もっと知りたい! 

 

「今」の自分と向き合って反省ポイントをちゃんと書いているとこが可愛い

最新エントリー「最近反省する事」でも、過去の成功体験語る系じゃなくて、「60代後半から不用意な発言が増えたのでその原因と対策を考えてみた」と、今とこれからを考えている。気になる。

 

おうちで「ひとりカラオケ」していて可愛い

今夜も、ひとりカラオケ」では、自宅が二重サッシなので夜な夜なひとりカラオケをしているとのこと。しかも始めた理由が「仕事もなく家族もいない生活では、会話の必要性がほとんどない。声帯も、使わなければ機能が低下する」→「じゃあ声出す練習しよっと!」という前向きな理由なのもいい。

 

最近、西原理恵子『ダーリンは70歳』を読んで、「歳を重ねてもそれぞれの幸せの形があるんだなー!」って思えてきたところだったので、良い発見でした。おじいちゃんおばあちゃんブロガー、もっともっと増えて欲しいな!

ダーリンは70歳 (コミックス単行本)

ダーリンは70歳 (コミックス単行本)

 

とても可愛い、70歳と50歳のカップルの話。