@hibicoto 小沢あやのはてなブログ

小沢あやのはてなブログ

2016年度版 日々のスタメン

毎日持ち歩くもの

f:id:achico_w:20160102231748j:plain

超ピンク。大のアイドル好きなので、小物はついつい推しメンカラーに目がいってしまいます。今はモーニング娘。'16のリーダー、譜久村聖さんのイメージカラーであるホットピンク(=ショッキングピンク)だらけです。PCとiPad miniを持ち歩く必要が無い日は、とにかく小さなバッグにして身軽に動けるようにしています。軽い方が疲れなくて良いし、ライブハウスに行くにも便利です。クラッチを持つ日もあるので、去年からミニ財布派になりました。

持ち物リスト

MacBook Air(11インチ / 持ち歩かない日も多い)

iPad mini

・折りたたみ財布(ケイトスペード

・キーケース(miumiu)

・ポーチ(雑誌の付録)

・名刺入れ

・充電器

・PCケース

iPhone 5

 

f:id:achico_w:20160102235844j:plain

名刺入れもファミコンスマホケースはバキバキに割れてしまったので今は違うんですけど、ゲームボーイ。前職は営業だったので、名刺交換の時の雑談に役立ちました。そろそろちゃんとしたものを持ちたいと考えつつ、気に入っているので5年以上使っています。

 

f:id:achico_w:20160103000117j:plain

ケースは代官山の蔦屋書店で買ったMarcus Jamesのもの。封筒みたいなデザインと色鉛筆みたいな柄が可愛い。 

ケースはこれです。Macは使いこなせもしないのに「Macの方が何かおしゃれっぽいから」と買いました。何も貼らないのがおしゃれっぽいな、と思っていたのですが、IT企業の人々がペタペタカスタマイズしているのを見て触発されました。直接ベタ貼りが怖かったので、ケースの上から。ケースもピンク系なので、中和するべく黒とかいかつめの色のステッカーをペタペタしました。はてなステッカーは小さいサイズをさりげなく。PCから勤務先がわかってしまうことに抵抗があるので、自社サービスのステッカーは貼らないようにしています。

このステッカーは何枚か購入したお気に入りです。モーニング娘。の名曲『わがまま気のまま愛のジョーク』のサビで「愛されたい!」って絶叫するフレーズを彷彿とさせるところが好きです。

レトコンバッテリー&カードリーダー

レトコンバッテリー&カードリーダー

 

 充電器はこれ。使いにくいこと極まりないんですが、持っているとご機嫌になれる。

その他のアイテム

ライブレポートやインタビュー用のメモはこれです。落書きしたりもします。PCや携帯は光が漏れるのでNG。専ら紙が役立ちます。ライブハウスでは立ったまま記録をしなければいけない時もあるので、表紙がしっかりしているこれが書きやすい。ケチって100円位のメモ帳を買ったらヘナヘナで後悔しました。ナタリーの記者の方もこれを使っていたので、やっぱり間違いないんだなーと思いました。

パナソニック ICレコーダー 2GB シルバー RR-US310-S

パナソニック ICレコーダー 2GB シルバー RR-US310-S

 

ICレコーダーはこれ。iPhoneでも綺麗に録音出来るけれど、仕事用にきちんとしたものを買いました。

 

今年は無駄なものを増やさずに、お気に入りだけ詰めこんで生きていこうと思います。