読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOKYO 3H

小沢あやのブログ

「よそはよそ! うちはうち!」という教育方針の呪い

http://www.flickr.com/photos/7378221@N03/672843312

photo by ECohen

 

28歳OLのわたしが母親に言いたいこと

小学校の頃「よそはよそ! うちはうち!」ってプレステ買ってくれなかった。おかげで、ファイナルファンタジーだって、Ⅶを通らずにきてしまった。今でも、同世代のあるあるトークに入っていけない時があるくらいだ。そんな母親が「◯◯ちゃんも結婚したんだって! XXちゃんも子供が生まれたんだって!」って逐一伝えてくるたびに、言いたい。「よそはよそ! うちはうち!」って、言いたい。声を大にして、言いたい。

 

「よそはよそ! うちはうち!」

あんなに自立しなさいとか、一人でも生きていけるように勉強しなさいとか、情操教育を重んじる中高一貫私立女子校に入れたりしてきたのに、何故今になって「わたし」を貫くわたしを心配するのか意味がわかりません。いいじゃんいいじゃん! みんな違って、みんないい、じゃん? 今更、問題児扱いしないでください! 声を大にして言いたい。「ママが言ったんでしょ!!!!!!!!!!!!!!」

 

と、どうしようもない叫びをブログに書いてみました。


<最近の推し事>

wotopi.jp

鞘師さんのラスト武道館公演については、また今度。