読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOKYO 3H

小沢あやのブログ

アラサー女子会こそサイゼリヤでやるべき

f:id:achico_w:20151203222544j:plain

おしゃれな店で隣に若いカップルがいるのに男の年収の話とかしだす女が大嫌い

先日、ゲスな話を聞きたくて、ゲスな話をしても問題無い店に行きました。そう、夜のサイゼリヤです。サイゼリヤ、大好き。女子会こそ、サイゼリヤでするべき(28歳は女子なのか論は無視して、便宜上この表記とします)。

女子会はおしゃれな店で催されがちですが……ちょっと待った!

その話、本当にここでするべき? 個室とるか、宅飲みの時にするべきでは? なんてことが多々ありました。あとIVO脱毛の話とかも本当に勘弁してあげてください。彼も楽しむために彼女を連れてきただろうに、不毛なアラサー女の話なんて、聞きたくないだろうよ。もう、巻き込み事故でしかない。ちょっと、誰かJAF電話してーッ! この女たち、全員レッカーしてーッ! 

 

とまあ、そんな話をやんわりFacebookに書いたところ、同世代の女達から怒涛のLINEが届きました。彼女たちは総じて「わかる〜」という軽いノリでやってきます(愛してる!)。どういうわけか「サイゼリヤ奢ってあげるおじさん」まで降臨し、サイゼリヤ2DAYSが2週連続開催の流れ。ROCKIN'ON JAPANもびっくりの、サイゼリヤFES 2015 状態。ヘッドライナー、わたし。アラサーの苦悩とこれからを告白した2万字インタビュー、表紙わたし。

不毛なアラサー女子会こそサイゼリヤでやるべき

長くなりました。さて、ここから本題に入ります。サイゼリヤ大好きだよ。忘年会とかみんな、サイゼリヤでやってくれないかな。人に会いたいし、そろそろ貯金したいし。店予約するのも結構大変だし、「ごめんちょっと遅れる〜」「今出た〜」みたいにバラバラ遅れてくる場合も多くて、店が2時間制とかだったりするとしんどい(「今出た〜」ってそもそもどこをだ何分に着くのか教えて欲しい)。不毛な女子会を4回くらいカットしたら、そこそこ可愛いワンピースが買えるだろうし、女同士の馴れ合いに課金するのも勿体ない気もしてきた。あまり会えない人とはそりゃ美味しいご飯を食べたい。いつでも会える友人達とのやりとりは、たまにサイゼで済ませてもいいんじゃなかろうか。

1:夜は隣の卓にカップルや子供連れがいない

これが最重要です。筆者は渋谷の数店舗をよく利用しますが、20時以降はほぼ子供連れなどがいません。騒がない限りは、女子会を開催しても全く問題ない環境かと思います。マナーを守って楽しもうね。

2:とにかく安い

貧乏学生〜OLの頃はミラノ風ドリア一択だったので、最近までグランドメニューの全容を把握してなかった……。大人になってから再確認したんだけど、とにかく安いんです。ワインも一番安いのが1500mlが1200円とか。正気? しかも、飲みきれなかったら持ち帰りも可能ですとか書いてある。凄い。サービス過剰。大丈夫か。愛してる。この間、血迷って『サイゼリヤプレミアム』なる高いワインを2本も注文したのですが、それも2160円。2160円で買える、プレミアム感。高いのか安いのかわからない、そんなプレミアム。 

3:店員や他のお客さんとの距離が遠い

そう、ちょっと美味しいお店とかって店員との距離が近いんです。数回通うと、顔覚えられちゃうんです。いつのまにか、常連コミュに足を突っ込んでいたりする。そういう店は女子会向けではないです。だって、女子会の会話なんて聞かれたくないもん。サイゼリヤは、店員さんもキビキビ動いていて、常にフロアをうろうろ巡回しています。特定の場所に長く立っていることがないから良いです。今のところ、不快な接客を受けたこともないです(経営陣は時給を上げてあげてください!)。 

4:聞きたくない話は「あ、ちょっとドリンク取ってくるね!」で逃げ切れる

 これ、実は結構大事。気を利かせたふりをして離席出来るっていうのも凄いラク。悪口を巻き込んでくる女って一定数いるし(極力付き合わないようにしてるし、友達にはそんな子いないけど遭遇はする)、堂々巡りのダメ男トークや会社の愚痴が始まったら、みんなの分のドリンクを取りに行こう。女子会というのはトピックも目まぐるしく変わっていくので、席に帰ってくる頃には、会話が終わっていたりするよ! 

5:ノスタルジックな気分に浸れる

恋バナといえば、放課後のサイゼじゃん? マックで飲み会は出来ないけど、サイゼなら気軽にタイムスリップ出来るじゃん? 出来れば愚痴とか結婚できない自虐じゃなくて、みんなの惚気話を聞きたいんだ! 恋バナを! 薄っぺらい恋バナを! あと、あの頃はミラノ風ドリアしか頼まなかったけど、大人になった今、何を注文しても怖くないわ。なんならミラノ風ドリアに半熟卵も乗っけちゃうわ。年下にはここぞとばかりに「何でも好きなの頼みなよ〜!」って先輩面するわ(トイレで財布の中身を確認しながら)。

 

サイゼリヤのことをサイゼリアだと思っていたし、「パッとサイゼリア〜♪」っていうCMはサイゼリヤのだと思ってけど(さいでりあ でした。現在は廃業!)、好きです。サイゼリヤ。みんな、サイゼ行こー! カーンチ、サイゼしよっ! 

 

-完-

おまけ〜最近のお仕事〜

「奢り癖がある男性に問う。自らATM男になりたいのか?」東京カレンダー・拓哉にアラサーが物申す|ウートピ

東京カレンダーのイケてる西麻布在住拓哉28歳に対して、元池袋28歳OLアヤが思ったことを寄稿しました。奢り奢られ議論は本当に不毛だし今更だけど、拓哉へのクソバイスです(煽り気味のタイトルは編集さんがつけてくれたよ!)。これは色恋沙汰の際の話であって、友人や今までお仕事などでお世話になった方々には声を大にしていいたいです。「ごちそうさまでした!!!!!!!!」

 

sneakerheroes.net

ブッキングとインタビューを担当しているスニーカーサイトの連載も、ついに40回目を迎えました。わーい! これからも素敵な音楽を奏でる人々のファッションを紹介していくよ。

 

OZplus増刊 2016年版 とびきりの手帳活用術(2015年12月号) [雑誌]

OZplus増刊 2016年版 とびきりの手帳活用術(2015年12月号) [雑誌]

 

ライフログのページにて、パリ旅行(もちろん一人!)の絵日記を紹介していただきました。そうそう、本業はゆるふわOLだよ。 今年はほぼ日手帳を買ったから、毎日の落書きが楽しみだな。