TOKYO 3H

小沢あやのブログ

『東京女子図鑑』を読んで28歳OLが思ったこと

東京カレンダーの連載『東京女子図鑑』。恵比寿編を読んで、オマージュブログを書いたんだけど、最終回まで読んだので思ったことをダラダラ書きます(多分、綾は実在してないから好き勝手言っても誰も怒らない! いえーい!)。

---

綾、凄い。新卒でいきなり手取り23万貰って三軒茶屋に住んでるし。仕事内容より待遇で選んで就活したのかな? なんて思ったらアパレル、しかもPRで楽しそう。好きを仕事にして23万(手取り)貰えるとか超勝ち組だと思う。新卒で三茶に住むのって結構難易度高い。大卒初任給って、額面で21万・手取り17万くらいじゃない? 住むってなると、郊外だもん。下北で飲んで、それでもちょっと飲み足りなくて「うちくるー?」なんて言いながら缶ビール片手に歩いて帰ったりとか出来るんだろうな。でもね、綾やっぱちょっと思えばこの頃からちょっとやばい感じしてた。ここ、ちょっとひっかかった。

 

夜24時から友達と夜お茶。「私、東京にいる」って感じがする

 

多分ね、こんなインターネットでダラダラ自分語りしちゃう綾のことだから、女友達とか純粋な”男友達"だったらその旨記載すると思うのね。「でも本当に何もないよー(笑)」とかいうタイプだと思うの。でも"友達"と濁しているから、これ同時進行で"彼氏ではない男"が複数いる感じする。おしゃれピーポーだからまあ普通の男友達である可能性も高いけど……Facebookとかinstagramで男の気配を匂わせるのはアマチュアの仕事だから。これはプロの犯行だね。もうね、二股とかじゃなくて、しれっと3本ライン操業してる可能性ある。adidasもびっくりだよね。しかも24時からお風呂上がりにホイホイ化粧して出て行くっていう。綾ーッ! 大丈夫かー! 帰ってこーい!

 

とか思ったらいきなり28歳で"いつでも脱げる臨戦態勢バッチリな女"とか言って、家賃13万の恵比寿にランクアップ。もうやばい。しかもドヤ感凄い。「よっこらセックス」みたいな感じある。三茶の時は深夜デートも"友達"って濁すくらいの可愛さあったのに、もう隠すつもりさえもない。凄い。「あっ、抱いときます?」みたいなテンション。しかも、31歳で転職した時に「お給料は約2倍の700万を提示されました」って言ってるからこの時点では年収350万……? 手取りか額面かわかんらないけど、ここで家賃13万、正気……? あ、でもアパレル業界だから展示会で服も化粧品も安く買えるし、PRってことは間違いなく社交的な美人だよね。寄ってたかって奢ってもらえるし彼氏も年上だし、綾の体感年収としては、600万くらいだったのかな。そう考えるとしっくりくる。夜な夜なブクロでビール片手にモツ煮つついてた28歳OLにとやかく言われたくないよね。ごめん、綾。でも自ら読モに応募したことを公言しておきながら、結果どうなったのかはしれっとスルーしてる感じはちょっと笑ったわ。

 

31歳で銀座に引っ越して、小金持ってる足長おじさんと泥沼にハマるのかと思いきや、一緒に遊んでた女友達が続々結婚して「やだ! 寂しい! 死ぬ!」って33歳で意識切り替えて偉い。あと出会い方とか、見栄張りそうだなって思ったけどしれっと婚活アプリ駆使して1年以内にゴール決めてるのが凄い。若いうちにお金使って、その後もおじさんにチヤホヤされて自意識を高め"華やかで美しい女"を維持してきたからかな。普通に倹約してたら、マイナス思考で押しつぶされてたと思う。そう考えると28歳で恵比寿経由したのも結果として正解だったのかも。その辺の「え〜! 結婚の条件? 優しければそれでいい〜!」なんてフワフワしたこと言ってるOLより、地に足ついてるのかもしれない。

 

34歳で豊洲のタワーマンション、でも共働きだから余裕っしょ! って感じも凄いかっこいい。しれっと低層階の人disってくるとこも、綾さんは全然変わってない。でも37歳で代々木上原に住んで「私はおばさんになったか?」なんて悶々としてるあたりでちょっと綾さんが心配になった。弱気とか、らしくない。ガンガン、マウント取ってきてほしい。それが綾さんでしょ? えっ、綾さんどうしたの……。えっ、旦那が他の女を妊娠させ……離婚? カラオケ行きましょう。今日はとことん飲み明かそう。

 

で、40歳になって、離婚して三茶に戻ってくるっていう結末にもびっくり。旦那過失だし、慰謝料貰っただろうし都心選ぶよね。結局、綾さんは一人では生きられない感じが凄い。なんだかんだ、彼氏作って幸せそうだし。彼氏いなくても、小綺麗な感じを保って飲み屋に行けば、常連のコミュに混ざれるだろうし、なんとかなるもん。自分が40歳になった時の状況が全く想像つかないからそれ以上のコメントは出来ないけど……綾さんが実在するなら一回飲んでみたいなあと思った。2万字インタビューかよってくらい、あれこれ語ってくれそう。rockin'onもびっくりだよ。あっ、でも多分途中で無言で爪眺めちゃうかも。

 

<あとがき> 

とまあ、最初は「こんな28歳OL怖い……」と思ってたけど、今後の人生と住みたい街について考えてみたわけです。ここまで惹きつける東京カレンダーの記事、凄い。キモいけど凄い。私は池袋が大好きで、このまま独身だったらサンシャインの住居棟(築38年)リノベして住みたいとか本気で考えているくらい池袋が好き。この間池尻大橋在住の男性に含み笑いで「俺は池袋は無理だな(笑)」とか言われて「うるさーい!」ってなったけど、池袋に執着するよりモテる街に住むのもいいのかなーと思って、こんな調査をしました。

 

 

正真正銘、"20〜30代の独身男性100人”に「どの街に住んでいる独身OLにグッとくるか」という聞き込み調査をしています。