読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOKYO 3H

小沢あやのブログ

池袋に住んで良かった10の理由

春からの新生活に備えて、そろそろ引っ越しを考える人も多いのではないでしょうか。独身OLがそれっぽいタイトルで、池袋に住むメリットを全力でお伝えします。6年ほど住んでいました。池袋が好き過ぎて、池袋エリア内で引っ越しすること3回。とんでもないブクロンダリングです。私の中では今も長瀬が「ブクロサイコー!!」って叫んでいます。正直言うと、三軒茶屋とか恵比寿に住んで毎日カフェラテを飲む生活がしたかったけど、しがないOLにそんなお金は無かったので池袋が最高だと思い込むことにします。現実的なラインで住める最高の街、それがIKEBUKUROです!

 

1. 圧倒的なアクセスの良さ

ありとあらゆるエリアに乗り換え無しで行けます。人身事故が起こったとしても、何らかの路線を使って移動が可能なのが魅力です。震災後の計画停電による電車のダイヤ乱れ、不自由することは一切ありませんでした。埼玉方面はもちろんのこと、なんとお台場方面もりんかい線の直通電車でスイスイです。これはすごい。サブカルチャーの人、下北沢と高円寺は諦めて下さい。

 

2. 適度にダサい

これ、実は大事。オシャレタウンを歩くのには肩身が狭い時、ありますよね。「服を買いに行く服が無いヨー!」なんていう悩みも不要です。なぜなら、街自体が適度にダサいから。全てを優しく包み込んでくれる街、それがBU・KU・RO……。

 

3. (山手線沿線では)家賃が割と安い

山手線沿線では鴬谷・田端・駒込に次いで家賃が安いです。池袋から東武東上線西武池袋線に乗り継げば更に家賃も下がりますが、どうせならターミナル駅に住む事をおすすめします。築年数を気にしなければ、ファミリー向けも単身者向けも物件数が豊富。東池袋より西池袋エリアの方が割安傾向にあります。低予算で探すのであれば、北口〜要町エリアがおすすめです。(最後は11畳1K バストイレ別RC物件に7万円で住んでいました)

 

4. 物価も決して高くはない

深夜までやっているスーパーも沢山あります。価格帯も様々。安いスーパーから、成城石井やデパ地下までオシャレ系も幅広い選択肢があります。(イケてる気分に浸りたい時は、みんな大好き輸入食材屋KALDIもあります!)残業をこなした帰り道、肉のハナマサで半額になった肉塊を買って帰るのが楽しみでした。

 

5. 夜でも行ける安価な美容院・ネイルサロンが沢山ある

これは女性限定のポイントですが、まつげエクステ、ネイル、美容院……何かと装備にお金がかかるもの。こだわりが無いのであれば、美容院も3000円でカットカラーが出来るお店が多数あります。ジェルネイルもまつげエクステも他の街と比較すると圧倒的に安い。これは魅力。フルで通ったとしても月1万円で収まります。営業時間が長い店も多いです。会社帰り、思いつきで22時くらいにサロン予約して、そこから歩いて帰れるのがラクでした。

 

6.高価格帯から低価格帯・家電までありとあらゆる買い物が出来る

買い物が便利という街は沢山あります。けれども、ファッションビルや家電、生活必需品からハイブランド、ちょっとした手土産まで包囲出来るのは(たぶん)池袋だけ! ユニクロに至っては何店舗あるんだか把握するのも面倒な程あります。服、雑貨、手みやげスイーツ、お酒、なんでも買えます。

 

7.おたくカルチャーにも強い

お金使わなくても楽しめるスポットが沢山あります。

◆音楽好き、カモン!

池袋にはタワーレコードディスクユニオンHMVという主要チェーンが全て揃っています。(レコファンが2012年に撤退したのが悔やまれます)

◆アニメ漫画好き、カモン!

言わずと知れた乙女ロードや、アニメイトとらのあな など、お店が沢山あります。

◆アイドル好き、カモン!

サンシャインシティ噴水広場では、アイドルの無料ライブイベント多数。最近は東武デパートの屋上広場でもリリースイベントが開催されることが増えました。(CDショップ店頭でのイベントは多いですが、ハロプロなどメジャー級アイドルがオープンスペースで無料ライブを開催するのは結構レア)

 

8.巨大な本屋が複数ある

ジュンク堂書店 池袋本店は月〜土23時まで営業しています。近くにスタバもあります。ルミネの上も本屋だし、東武の上も本屋だし、西武にはリブロ池袋本店……駅構内にもあります(追記:……閉店してしまいました)。

 

9.映画館が沢山ある

これ、地味に嬉しいポイント! 徒歩圏内に映画館がある生活、なかなか良いものです。会社帰り、思いつきでレイトショーに行けます。大体の系列が揃っています。

 

10.1人でフラリと行ける飲食店が沢山ある

飲み屋もあります、ラーメン屋もあります、ちょっと気取りたいときはカフェもあります。何でもあります。一人呑みも最高です。独身でも、彼氏がいなくても、一人で生きて行けます。池袋のおかげで、強くなれた気がする……。

 

転職を期に、別のエリアに引っ越しすることになりましたが……ブクロサイコー!!